先週、大阪の実家に帰って、栗拾いとかしてきました。
栗拾いは、栗栖山栗園錦亭というところ、でやりました。
ちなみに、じゃらんを持っていくと、20%安くしてくれます。
栗栖山栗園錦亭
http://odekake.jalan.net/spt_27322cb3512005137.html
料理旅館があって、栗ご飯定食など食べられるのですが、
高いので、近くの怪しいうどん屋さんで食べました。
(きじとかはととか怪しい肉が食べられます。詳しくは錦亭のひとに聞くとよいです。)
さて、お金を払うと、栗を入れる袋をいただき、もれなく車に乗せられ栗の山へと向かいます。
なんたって9月中旬ですから、まだ早いのかもという危惧をいだきつつ、
山を登っていくと、なんの問題もなく、ごろんごろん落ちていました。
最初のうちは、あれもこれもと見境なく拾っていましたが、
穴が空いていたり、白いふつふつしたものがついていたりすると、
虫さんがすでにおいしくいただいた後の可能性大ですので、
そのうち、大きくて虫さんがいなさそうなやつをより好んでいきました。
小さいのや薄っぺらいのを放置する行為は、なんとなく罪悪感を感じます。
こんな感じで、上が蓋のできるぎりぎりまで詰め込みました。
でも、同じ車で来ていた知らないおじさんは、蓋をしないで詰め込むだけ詰め込んでいました。
人間の欲望に限界はないなと思いました。(自分のことは棚に上げて。)
さて、拾った後は、地図で発見して、ひとり興奮のメーターを振り切ってしまった、
能勢の道の駅「くりの郷」へと向かいました。
能勢町観光物産センター
http://www.town-of-nose.jp/produce/index.html
駐車場に車を停めて歩いていくと、案内板が。
道の駅の案内板からして、すばらしいです。
興奮して、裏側も撮ってしまいました。
そして、建物の入口に進みますと…
栗のオブジェ?がお出迎えです。
「くり坊」さんとおっしゃるそうです。任天堂公認かどうかは不明です。
身長230cmで体重66kgだそうです。水にいれたら沈むのかな…。
お約束で、裏側も撮っておきました。知らない子どもが、くり坊さんに闘いを挑んでいましたよ。
で、中は、新鮮な野菜などが格安で売られている、いわゆる普通の道の駅って感じでした。
が、栗アイスを見つけてしまいましたので、迷わず購入。
原材料の大半が栗だからでしょうか、栗々しておいしかったです。
うっかりソフトクリームなんて食べてはいけないですよ。ご注意ください。
他にも、栗の焼酎や栗のお菓子が売られていました。
なんと、栗庵風味堂さんの「初栗」もありました。ここは大阪なのに。すごいです。
初栗 - 栗庵風味堂
http://www.fumido.co.jp/shopping/hatsuguri/hatsuguri.html
そんなわけで、存分に栗を堪能してきました。
能勢は、派手ではないですが、楽しめるところだと思います。
2008年09月21日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック